UMVC3

2011年11月27日 MVC3
最近結構時間が作れたので久々の更新。

UMVC3買いました。MVC3からの変更点で大きいのはキャラの追加、観戦モード追加、チームエリアルの変更、DHC補正切りの削除、ってところ。
個人的に前作の不満点だったDHC補正切りができなくなったのがうれしい。このバグ(?)のせいでみんな似たり寄ったりのチーム構成や戦術になってたと思う。もちろん俺も使ってたわけだけども、いろんな構成のチームが活躍してたほうが面白いよね。あとDP本体の弱体化と、ゲーム性もゲージがたまりにくくなって前回より戦術DPでクソゲーにされにくくなった。とはいえまだまだ強い。
ついでにトロンとハガーが持ってた無敵アシストも、無敵削除&無敵F削減もうれしかったり。立ち回りでイライラしないですむし、DP+無敵アシストっていうのがやりにくくなったし。

前作結構致命的だった対戦のラグについては、かなり無くなった気がする。人によっては全然ラグを感じないレベル。

ただ相変わらずの強キャラゲー。前作で大会上位によくいたキャラが軒並み弱体化されたけど、マグニとかウェスカーはまだまだ強い。ついでにランクマでは新キャラのバージル・ノヴァが暴れまわってる。特にバージルがワープ持ち+クソ判定の通常技+画面全体HCとまじで半端ない。つーか適当に通常技と必殺技振ってるだけで割りとベーヤー。
このゲーム前作からかなり改善されててうれしいんだけど、唯一嫌な気分になるのがこのバージルの追加かなぁw
まぁ嫌な気分になりたくなかったら強キャラ選んでチーム組めってことで。

今作はDHC補正切りがないのと、DPみたいにゲームぶっ壊してるキャラがいなくて今のところは良ゲー。いろんなチームがみれる。これからの研究次第ではわからないけどね。

十割

2011年4月3日 MVC3
マブカプのランクマで3rd以上の人とやってると思うのが、やっぱりコンボは難易度が高くても10割削れるコンボか補正切りの連携が出来なくちゃいけないね。
小足10割ってのはやればやるほど痛感する。まぁそれが面白くてやってるのもあるんだけどねw

最近はアップデからのチームを決めてる最中。センチは体力減っても全然強いと思うけど、結局切った。
最近はタスクを練習中。タスクは体力そこそこ+高火力+玉持ちっていう割と万能キャラ。アシもそこそこの性能。1コン+ディレイドで体力がリュウくらいまでのキャラだったら倒せる火力が魅力。コンボの火力を挙げるとそれ以上もいけるけど、俺は安定しないw
ただ崩しが弱いから、立ち回りは玉打ってアシに引っ掛けて小足刺していく感じかな。通常技はリーチが長い立ち技とか、飛び道具無敵の4Cとかあって普通に強い。
あとソードマスターがまだ用途が今ひとつわからない。ガー不のヘッドバットから小足つながればワンチャン使えるのになー。XF状態なら繋がるんだっけか。

タスクのディレイド要員はリュウ、ストーム、犬で迷ってるんだけどやっぱ安心安定のストームかな。リュウはちょっと単体で弱い気がするし、犬はコンボ練習すんのがだるい(えっ
3人目は拘束力の強いアシストを持ってて、単体で崩せてXF要員のキャラがいいんだけどこう考えるとセンチがいてもいい気がするなぁ。
マブカプのアップデート。

その目玉がセンチネルの体力が130万→90万なんだけど、痛いなーこれ。まぁセンチに甘えてんじゃねぇーよってことかw
今のチームがセンチ先鋒で他の2キャラでバックアップする形だから、チーム自体を変えなきゃいけないかなー。

最近いろんなキャラ触っていい感じに落ち着いたんだけど、もうちょい練ってみるか。

最近のマブカプ

2011年2月28日 MVC3
前までトレモでいろいろ調べるのが楽しくてオンで対戦してなかったけど、最近はランクマをメインに対戦してる。やっぱりトレモ待ちうけができるのはかなりいい。マッチングも早くてストレスはあまりないかな。

対戦しはじめは1コンボでアシストも巻き込まれて即死したり、ハガーに鉄パイプぶん回されてるだけで死んだり、よくわからんビーム系のHCブッパにあたって死んだり、なぜか相手がいきなり真後ろから降ってきて死んだりでかなりストレスたまったけど、最近はシステムとかネタがわかってきてわからん殺しされるのは少なくなったかな。逆にしてやったりな感が多くてかなり楽しい。出始めのゲームだから対策されてない強い行動をしてるだけやって勝ててる感じだけど。

今のとこ段位は6になったばっか。勝率は150戦近くやって60%後半をうろうろしてます。最初はヴァイパーいれてたんだけど、結局解雇してマグニに落ち着くwスパ4でお世話になってるから使おうってことになったんだけど、ツラすぎてあきらめました。ていうかVSシリーズはまだやり始めなので、とりあえず強キャラを使って勝っていこうかと。マグニも最初全然使えなくて遠くでビーム撃ってるだけだったけど、段々わかってきたきがする。

個人的にトレモで触ったり使われたりして強そうだったキャラをいくつか。
X-23;移動速度がクソ速い。通常技が結構強そう。いきなり後ろ回って崩されたり、固まってたらいきなり投げられたり、空中からいきなり突進してきたりで崩しが強そう。あとガー不ネタがあるらしい。
ドーマムゥ;個人的に相手チームにいたらかなりうんざりするキャラ。とりあえずHCの性能がずば抜けてる。飛べないビームとか追尾して隙のない火の玉とか。リスクほぼ無しで削りすぎ。あとテレポ持ちで飛び道具しかないと思って油断してたら崩される。カーペットもかなりいやらしい。つかこいつのアシストまじうぜーよ。

他にもいっぱいいるけど、気になったのはこれくらい。対策されてきてセンチを切らなきゃいけなくなったらドマムいれるかなぁー。

コンボ

2011年2月20日 MVC3
ヴァイパー;画面中央
割と安定してそこそこ減るコンボ
L→M→H→S→Lセイスモ→J(D→H→S)→M→H→S→J(M→M→H→M→H→S)→セイスモ(→画面端ならHC);444.500(625.000くらい)

その他派生;
J(M→M→H→M→H→S)をJ(M→M→H→バニ)にすれば画面中央でも安定してHCにつながるっぽい。ダメは609.000くらい。
J(M→M→H→M→H→S)をJ(M→M→H→EXバニ)にするとさらにH→Sで拾える。そこからゲージあるだけ(JH→EXバニ→H→S)するとかHCで締めとか。ゲージ放出と火力UPに。
J(M→M→H→EXバニ)→H→S→J(H→EXバニ)→HC。ダメ689.500。

全然安定しない高威力コンボ
L→(M→H→Lセイスモ→JD→JH→JS)×2→M→(H→S→JH→EXバニ)×2→HC。ダメ750.000くらい。LV3HCで990000くらい。


ウルヴァリン;どこでも
ようつべで見たセンチネル10割コンを改良して簡単にしたXFコンボ
L→M→L→H→XF→J(M→M→H→S)→着地→J(M→H→S)→着地→M→H→S→J(M→M→H→ドリルクロー→フェイタル)
ダメ1.250.500
かなり簡単。これでセンチネル以外のキャラは10割。XFおそロシア。
実用性は知らないw

しかしせっかくなので簡単にセンチネルも10割減らしたい!ということで
L→M→L→H→XF→J(M→M→H→S)→着地→J(M→H→S)→着地→M→H→ドリルクロ→ダイビングキック→H→S→J(M→M→H→ドリルクロー→フェイタル)
ダメ1.412.900
間に(H→ドリルクロ→ダイビングキック)を挟んだ形。ちょっと難しくなったけど。これでセンチネルも10割!
実用性は不明です。
もっと簡単なの求む。

あ、すみません。全部キャプテン調べです。

MVC3

2011年2月18日 MVC3
MVC3おさわり中。
タイミングよくボタン押していくだけなんでコンボ自体はコマテクなくても結構いけるw

つってもまだオンにはいかずミッションとトレモに籠もってます。噂によるとオンはHCぶっぱと弾幕祭りらしい。まだ発売から1週間もたってないしそんなもんかw
ラグは結構あるらしい。国籍詐称の外人が多いのかな?

キャラはとりあえずヴァイパーとウルヴァリンとあと玉強いキャラにしようかと。

ヴァイパーはバニFとか増えてて面白そうだった。ようつべの動画で、地上コンボからバニFして空中いってコンボしてまた地上とか、みててかなりかっこよかったねw
あとEXサンダーがHから繋がって崩れ状態になるから、コンボ火力がアップしたりかなり使えそう?

システム面でかなりめんどそうだから、ぼちぼオンやりつつ徐々に覚えていかないとなぁ。

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