SSF4 2012最終調整内容
2011年11月30日 ゲーム コメント (3)http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2011/11/30_4441.html
散々期待させて引っ張ってきて、これは荒れるw
ヴァイパーはやることかわってないね。ぼくがかんがえたりそうのちょうせい はセス削除だったんだけど。ますますSSF4をやる気がなくなったなぁ。
今のところはUMVC3で満足してるけど、BBCSE、KOF13、EXTREME VSのどれか買おうかな。
■C.ヴァイパー
セイスモハンマー(EX)の投げ無敵を削除しました。
サンダーナックル(強)の攻撃判定発生1F後まで投げ無敵になるよう調整しました。
バーニングキック(EX)を当てた後、
各種必殺技などの追撃可能な技で追撃が可能になりました。
かゆいところに手が届いた良調整ですわ。
強サンの投げ無敵延長とウルコン追撃しやすくなったのはいい収穫。ついでにEXバニからの追撃で火力ちょいアップはおまけ。
EXセイスモの投げ無敵削除と必殺技の火力が10%減はしょうがない。
verかわっても全然いけるんじゃないか。ただ最強はなくなったなw
ただ2012ではヤンがちょうどいい感じで弱くなったのでヤンも使ってみたい。
デメントがゲー倉に売ってたので買ってきた。
とりあえず今は旧館まで進めた。
普通にこええっす。
主人公がおっぱいおっきいかわいい女の子じゃなかったらディスク叩き割ってるレベル。
追跡者と遭遇すると音楽が変わるんだけど、それを聞いただけで背中に鳥肌が立つ。
ゲームとして襲われる恐怖にビクビクしながら進めていくわけですが、追跡者が狂気じみてて気持ち悪い。追跡者は進んでいくと変わって、最初は笑いながら殴ってくる大男。今はガラスの破片で切りつけてくるメイドに狙われてる。
ゲーム性は、マップが全部繋がっててローディングが無くかなり快適にプレイできる。若干パートナーの犬が言うことを聞かなくてイライラするかな。これはプレイ次第。あと装備品とかあるけど、まだ序盤らしいのでよくわかんねぇっす。
ちょちょいとクリアして早くEDを見たいところ。
とりあえず今は旧館まで進めた。
普通にこええっす。
主人公がおっぱいおっきいかわいい女の子じゃなかったらディスク叩き割ってるレベル。
追跡者と遭遇すると音楽が変わるんだけど、それを聞いただけで背中に鳥肌が立つ。
ゲームとして襲われる恐怖にビクビクしながら進めていくわけですが、追跡者が狂気じみてて気持ち悪い。追跡者は進んでいくと変わって、最初は笑いながら殴ってくる大男。今はガラスの破片で切りつけてくるメイドに狙われてる。
ゲーム性は、マップが全部繋がっててローディングが無くかなり快適にプレイできる。若干パートナーの犬が言うことを聞かなくてイライラするかな。これはプレイ次第。あと装備品とかあるけど、まだ序盤らしいのでよくわかんねぇっす。
ちょちょいとクリアして早くEDを見たいところ。
各キャラの鉄板とかあるあるとか
2010年9月2日 ゲーム コメント (1)コーディ・・・スライディングからジャンプ
アベル・・・マルセイユからジャンプ
ケン・・・めんどくさいのでひたすら弱昇竜
ダッドリー・・・EXマシガードさせてからのウルコン
リュウ・・・割り込み昇竜がスパコンに化ける
セス・・・開始15秒で体力半分
ジュリ・・・弱旋風ガードさせてからのEX旋風
ヴァイパー・・・勝ち確ウルコンをスカって死ぬ
フォルテ・・・荒らすはずが荒らされて死ぬ
ホーク・・・起き攻め前ステ3回からのコマ投げ
ハカン・・・いつの間にか画面端にいる
なんか変なのもあるけど他にあったらお願いします。
アベル・・・マルセイユからジャンプ
ケン・・・めんどくさいのでひたすら弱昇竜
ダッドリー・・・EXマシガードさせてからのウルコン
リュウ・・・割り込み昇竜がスパコンに化ける
セス・・・開始15秒で体力半分
ジュリ・・・弱旋風ガードさせてからのEX旋風
ヴァイパー・・・勝ち確ウルコンをスカって死ぬ
フォルテ・・・荒らすはずが荒らされて死ぬ
ホーク・・・起き攻め前ステ3回からのコマ投げ
ハカン・・・いつの間にか画面端にいる
なんか変なのもあるけど他にあったらお願いします。
今日の朝1時くらいにランクマも時間的に人減ってきたのでエンバトへ行ってました。
とりあえずPPが自分より上の人を探して部屋を出入りしてたら3人部屋で
PP0 win35 losses3
という戦績の人を発見。
「PP0だからどうせサブアカなんだろ。そういう奴はわからせなあかん!」という使命?に燃えREADYを押す。
キャラは選択は当然ルーファス。相手はベガ。
「ランクマで相当温まってるし、ベガは特に苦手ではなくむしろ勝率は良い方、当然負ける要素はない!!!」と勢い良くウルコンを選択する俺。
30分後
そこには6連敗を喫し顔を真っ赤にしながら、READYを連打するさとしんの姿が。
そのあと4時までやってたんだけど、勝てたのは2回w
3人部屋だったのに人がなかなか入ってこない上全員2、3戦して心が折れて出て行くので、対戦の回りがめちゃくちゃ早かった。途中から相手が「ルーってこうやって使うんだぜ」って感じで同キャラ戦が始まり逆にわからせられる。
ぼこられたけどみなぎってきた、そんなエンバトでしたわ。
そしていま起きたところw
とりあえずPPが自分より上の人を探して部屋を出入りしてたら3人部屋で
PP0 win35 losses3
という戦績の人を発見。
「PP0だからどうせサブアカなんだろ。そういう奴はわからせなあかん!」という使命?に燃えREADYを押す。
キャラは選択は当然ルーファス。相手はベガ。
「ランクマで相当温まってるし、ベガは特に苦手ではなくむしろ勝率は良い方、当然負ける要素はない!!!」と勢い良くウルコンを選択する俺。
30分後
そこには6連敗を喫し顔を真っ赤にしながら、READYを連打するさとしんの姿が。
そのあと4時までやってたんだけど、勝てたのは2回w
3人部屋だったのに人がなかなか入ってこない上全員2、3戦して心が折れて出て行くので、対戦の回りがめちゃくちゃ早かった。途中から相手が「ルーってこうやって使うんだぜ」って感じで同キャラ戦が始まり逆にわからせられる。
ぼこられたけどみなぎってきた、そんなエンバトでしたわ。
そしていま起きたところw
スパ4でアベル練習中です。起き攻めがとっても強いんだけど、そこまで楽ではない印象。ただアベルをつかわれるとすんげー辛いから不思議なところ。あとルーで辛かったキャラが楽になったり逆につらくなったり。
前蹴り大Pの繋ぎはトレモではそこそこ安定してきた。
で、実戦で最大コンボいれようと前蹴り始動で肘まで繋げようとするんだけど大Pが失敗しまくってやばい。トレモが足りん。
昇竜のスカリに前蹴り→大PCODEXSA→肘なんてかっこいいこと狙うんだけど、前蹴り→昇竜割り込みとか。
前蹴りぬかして大P始動にすればいい話だけどねw
ただスクリューすかしのバクステから前蹴り→割り込み祖国を喰らったときは「ヴぁーやめよう」と思ったね。それでも肘入れたときの爽快感がやばいから使っちゃうんだけど。
リバサすかして距離あったら前蹴りじゃなくて屈中K始動にするかな。
でも決まった時のダメージとなにより気持ちいいから前蹴りいれたいんだよねー。
前蹴り大Pの繋ぎはトレモではそこそこ安定してきた。
で、実戦で最大コンボいれようと前蹴り始動で肘まで繋げようとするんだけど大Pが失敗しまくってやばい。トレモが足りん。
昇竜のスカリに前蹴り→大PCODEXSA→肘なんてかっこいいこと狙うんだけど、前蹴り→昇竜割り込みとか。
前蹴りぬかして大P始動にすればいい話だけどねw
ただスクリューすかしのバクステから前蹴り→割り込み祖国を喰らったときは「ヴぁーやめよう」と思ったね。それでも肘入れたときの爽快感がやばいから使っちゃうんだけど。
リバサすかして距離あったら前蹴りじゃなくて屈中K始動にするかな。
でも決まった時のダメージとなにより気持ちいいから前蹴りいれたいんだよねー。
なんだかんだいってPPが4000越えました。すぐ下がりそうだけど。4000以上の人たちと対戦してると、今まで対策しなくても勝ててたキャラがつらくなってきた。この辺になってくると徹底して対策されてるよね。あともともときっついキャラには相変わらず。
ルーファス使っててもうちょっと詰めていかないとなぁって思うキャラをメモ。
今まで対策してなくてつらい思いをしているキャラ
春、ローズ、本田、ダド、ヴァイパー、アベル、ルーファス、
なにすればいいかはわかってるけどやっぱりきついキャラ
ゴウキ、ザンギ、バイソン
なにすればいいかわからないず全く勝てないキャラ
ブランカ
雰囲気で今でもある程度勝ててるけど、もうちょっと詰めたいキャラ
ジュリ、イブキ、エルフォルテ、ガイル、DJ、ダン、ゴウケン
かな。
ブランカの餌になってる現状。早急にブランカ戦を仕上げねばw
春、ローズ、本田、アベル、ヴァイパーはまとわりついてぶっ潰すで今まで勝ててたけど、さすがにこれじゃあんまり勝てなくなってきた。特に春は結構遭遇するからちゃんとやらなきゃね。ヴァイパーはこの前やってわからん殺しされたので。慣性バニとか最低空バニとかみてヴァイパー使いすげーって思ってる場合じゃねぇ。あれトレモで全然安定しないんだけどw
ローズもアベルも徹底して捕まえさせてくれない人だとすげーつらいと思った。こっちが寝かせられたら困るし。ローズのウルコン2も脅威だしね。本田は垂直J強Pにリスク負わせられれば結構いけそうな気はする。
ダドはやりずらい。勝率も新キャラの中で一番悪い。立ち強Pがすげーうざいかな。火力も高いし。
ゴウキ、ザンギ、バイソンはバイソン>ゴウキ>ザンギの順で苦手。一応何すればいいかはわかってるつもりなんだけど、実戦に移せてない。バイソンは数が多いし詰めていかないと。実戦では結構ダメージは取れてるけどもう一歩足りない感じ。
ブランカはまじで勝てるイメージが浮かばない。一応ロリの反確とかわかってるけどイミフ。だれか教えてくれ。
調べたいことが結構あるしトレモ、あとアベルやってくるっ。
ルーファス使っててもうちょっと詰めていかないとなぁって思うキャラをメモ。
今まで対策してなくてつらい思いをしているキャラ
春、ローズ、本田、ダド、ヴァイパー、アベル、ルーファス、
なにすればいいかはわかってるけどやっぱりきついキャラ
ゴウキ、ザンギ、バイソン
なにすればいいかわからないず全く勝てないキャラ
ブランカ
雰囲気で今でもある程度勝ててるけど、もうちょっと詰めたいキャラ
ジュリ、イブキ、エルフォルテ、ガイル、DJ、ダン、ゴウケン
かな。
ブランカの餌になってる現状。早急にブランカ戦を仕上げねばw
春、ローズ、本田、アベル、ヴァイパーはまとわりついてぶっ潰すで今まで勝ててたけど、さすがにこれじゃあんまり勝てなくなってきた。特に春は結構遭遇するからちゃんとやらなきゃね。ヴァイパーはこの前やってわからん殺しされたので。慣性バニとか最低空バニとかみてヴァイパー使いすげーって思ってる場合じゃねぇ。あれトレモで全然安定しないんだけどw
ローズもアベルも徹底して捕まえさせてくれない人だとすげーつらいと思った。こっちが寝かせられたら困るし。ローズのウルコン2も脅威だしね。本田は垂直J強Pにリスク負わせられれば結構いけそうな気はする。
ダドはやりずらい。勝率も新キャラの中で一番悪い。立ち強Pがすげーうざいかな。火力も高いし。
ゴウキ、ザンギ、バイソンはバイソン>ゴウキ>ザンギの順で苦手。一応何すればいいかはわかってるつもりなんだけど、実戦に移せてない。バイソンは数が多いし詰めていかないと。実戦では結構ダメージは取れてるけどもう一歩足りない感じ。
ブランカはまじで勝てるイメージが浮かばない。一応ロリの反確とかわかってるけどイミフ。だれか教えてくれ。
調べたいことが結構あるしトレモ、あとアベルやってくるっ。
たまーにスパ4でランクマ。
大体500区切りくらいでPPを目指してて、その目標を達成したらエンバトいってひたすら自分ができてないことを練習したり立ち回りを強化したり。それが修正できたらランクマへ。最近はそのくり返し。
目標の2000PPを達成して次は2500PPを目指してエンバトからランクマいってきたんだけど、いきなり6連敗くらいして一気にPP下がったw
そのあとも3時間くらいランクマこもってやっと元通り。まだまだ2500は遠い。つーか2000を維持するのも大変。精進精進。
キャラはルーファスでやってるんだけど、ザンギと3回連続であたった時は笑ったw
今作からザンギが弱体化して、ルーファスは五分五分か微不利くらいらしんだけど、前作のことなんて知らないしラリアットでファルコン落とされて攻めれねぇしで当たったら悶絶。
もうちょっとザンギとやりたいなぁ。全然わからん。それか自分で使ってみるとかかな。
とりあえず中から遠距離を保ってチキン戦法。飛びは全部落とす。遠目の飛びは遠大P、近くは屈中Pのがいいのかな?遅かったらつぶされる。完全に読めたらJ強K。遠目から飛んでくる人には(いねぇけど)みてからでも間に合うかも。
地上は屈強Pを刺しつつ立ちコパでバニを抑止。うまいザンギはこっちの屈強Pを大Kとかダブラリで狩ってくるのでブンブン振らない。よくわからないけど、バニをみてから立ち強Pを振ったら潰せたり。スカってたバニだったからかな?あら、って思ってバニみてから強P強銀河まで入れ込んでだら、たまに近強Pになって銀河が発動してウマーってなった。ちょっとトレモ行ってくる。
目押しはぜったい見すらない。まだまだむずい目押しが安定しないので、簡単なコンボを選択する。コパコパ立ちコパ中Pとか立ちコア立ちコアコアEX銀河とか。
被起き攻めは詐欺飛びしてこなかったらEX救世主で拒否ってるけどどなんだろう。ゲージなくてガードしたらわからんw誰か教えてください。スクリューとか投げ読みでグラ仕込みバクステ、バクステ狩りのバニにはガードとかかな。
今のとここんな感じでやってるけどやっぱり苦手。飛びを全部落とすっていっても大変なんだよね。上をみるところと下みるところの切り替える場面がまだまだ正確じゃない。もっと経験を積まねば。
しばらくはエンバトに籠ってそう。
大体500区切りくらいでPPを目指してて、その目標を達成したらエンバトいってひたすら自分ができてないことを練習したり立ち回りを強化したり。それが修正できたらランクマへ。最近はそのくり返し。
目標の2000PPを達成して次は2500PPを目指してエンバトからランクマいってきたんだけど、いきなり6連敗くらいして一気にPP下がったw
そのあとも3時間くらいランクマこもってやっと元通り。まだまだ2500は遠い。つーか2000を維持するのも大変。精進精進。
キャラはルーファスでやってるんだけど、ザンギと3回連続であたった時は笑ったw
今作からザンギが弱体化して、ルーファスは五分五分か微不利くらいらしんだけど、前作のことなんて知らないしラリアットでファルコン落とされて攻めれねぇしで当たったら悶絶。
もうちょっとザンギとやりたいなぁ。全然わからん。それか自分で使ってみるとかかな。
とりあえず中から遠距離を保ってチキン戦法。飛びは全部落とす。遠目の飛びは遠大P、近くは屈中Pのがいいのかな?遅かったらつぶされる。完全に読めたらJ強K。遠目から飛んでくる人には(いねぇけど)みてからでも間に合うかも。
地上は屈強Pを刺しつつ立ちコパでバニを抑止。うまいザンギはこっちの屈強Pを大Kとかダブラリで狩ってくるのでブンブン振らない。よくわからないけど、バニをみてから立ち強Pを振ったら潰せたり。スカってたバニだったからかな?あら、って思ってバニみてから強P強銀河まで入れ込んでだら、たまに近強Pになって銀河が発動してウマーってなった。ちょっとトレモ行ってくる。
目押しはぜったい見すらない。まだまだむずい目押しが安定しないので、簡単なコンボを選択する。コパコパ立ちコパ中Pとか立ちコア立ちコアコアEX銀河とか。
被起き攻めは詐欺飛びしてこなかったらEX救世主で拒否ってるけどどなんだろう。ゲージなくてガードしたらわからんw誰か教えてください。スクリューとか投げ読みでグラ仕込みバクステ、バクステ狩りのバニにはガードとかかな。
今のとここんな感じでやってるけどやっぱり苦手。飛びを全部落とすっていっても大変なんだよね。上をみるところと下みるところの切り替える場面がまだまだ正確じゃない。もっと経験を積まねば。
しばらくはエンバトに籠ってそう。